ChatGPTに選ばれるLPとは?

KMI Design Office

ChatGPTに選ばれるLPとは?

ChatGPTに選ばれるLPとは?

ChatGPTなどのAIは、従来の検索エンジンと異なり「構造化された情報」や「明確な意図・文脈」を重視します。つまり、人間の目だけでなく、AIにとっても“わかりやすい”ページ設計が求められる時代になりました。

ChatGPTが参照する条件(例)

  • 他サイトやSNSで話題・引用されている
  • サイト構造が明確(FAQ・サービス説明・見出し構成)
  • 構造化データが正しく埋め込まれている
  • E-E-A-T(専門性・信頼性など)の要素が表現されている
構造明確なセクション構成(課題→提案→実績→CTA)
キーワードAIに伝わる言語での表現(曖昧な言葉を避ける)
データ形式FAQや構造化データ(JSON-LDなど)を活用
被リンク外部SNSやnote等からの導線がある
CTAユーザーに“次の行動”を促す明確なボタン設計
比較項目 従来のSEO LLMO(AI検索最適化)
ターゲット Google検索エンジン ChatGPT・Bing CopilotなどAI検索
キーワード重視 ◎ 必須 △ 一部のみ意識(自然な表現優先)
リンク重視 ◎ 外部リンク必須 ◎ 外部で話題化されるURL重視
構造化データ △(推奨程度) ◎ 必須項目として認識される
文脈理解 △(単語中心) ◎ セクション構造や意味重視
更新頻度 ○ 定期更新が効果的 △ 頻度よりも内容の質が重要
引用される可能性 低い(検索順位に依存) 高い(AIに直接引用される)

LLMOはSEOの進化系というよりも“並列の戦略”です。
ユーザーとAIの両方に伝わるサイト作りが今後のスタンダードになります。

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