オンラインスクールは全国の受講者を対象にできる反面、競合も多く差別化が必須です。
ここでは集客のための実践的なポイントを紹介します。
狙うべきターゲット設定
年齢層や目的(スキルアップ、資格取得、副業など)を細分化して訴求内容を変える。
さらに、自分にとってどんなメリットがあるのか…を実感してもらうような文章を意識して準備する。
コンテンツマーケティングの活用
ページが出来上がったらいよいよ多くの方に見てもらうために、ブログやSNSで役立つ情報を発信し、信頼を積み重ねます。
SNS広告やリスティング広告も即効性があるものの特にリスティング広告は設定料金が低いと効果が期待できないというデータもありますので、まずはSNS広告で無理のない料金設定で始めることをお勧めします。
無料体験・資料請求の導線
皆さんもそうだと思いますが、いきなり高額な受講費用を良く知らない人から購入するのはかなりハードルが高いと思います。
そこで効果的なのが「無料体験・資料請求の導線」でまずは信頼を得ることから始めましょう。
すぐにでも収入に繋げたいから無料体験は面倒・・・という方もいらっしゃいますが結果的には収入獲得の近道になることも多いので試してみましょう。
受講後レビューの活用
お客様の声や口コミは誰もが気になるところです。
無料体験をしていただいた方の声、実際に受講していただいた方の声は必ずページに掲載しましょう。
デザインのアドバイス
スクール系に関わらずどのような事業でもそうですが、自分の好みで作成するのではなく、お客様に信頼してもらえるデザインを重視しましょう!
高額な制作費用を使ってこだわりの強いデザインで準備しても中身に共感してもらわなければ受講してもらえません。
「安心感」「信頼感」がスクール事業には最も大切です。