ネット集客はもちろん重要ですが、実店舗に来てもらうには「来店したくなる理由」を明確に伝えるページづくりが欠かせません。
このページでは、実店舗集客に特化したページ制作のポイントを解説します。
ターゲットを明確にする
実店舗に来る可能性が高い層(年齢・性別・地域)を想定し、その方たちが求める情報を優先的に目立つ位置に掲載します。
例として「治療院」の場合、地域で高齢の方が多く、膝の痛みで悩む方が多い場合は、トップページで「膝の痛み改善」をアピールする…など、「自分のことだ」と思わせる工夫が大切です。
来店メリットをビジュアルで見せる
商品・サービスの魅力は写真や動画で見せると効果的。
特に実店舗へお客様を誘導する業種の場合、検討している方(特にサロン系)は店内の様子がわかる写真やスタッフ紹介も掲載することで安心感につながり、来店に繋がりやすくなります。
アクセス情報を分かりやすく配置
地図・駐車場案内・最寄駅からのルートを写真付きで説明すると来店ハードルが下がりますし、親切で安心と思っていただける効果もあります。
わかりにくい場所でしたら、最寄り駅から動画を撮影する…など、工夫されると良いです。
来店予約の導線を短くする
店舗アピールが多くどこから予約すればいいのかわからない…という場合、かなりの確率で離脱されます。ページを見ている方は「行ってみたい」と思ったらすぐに予約や電話をする…という行動になりますので、「今すぐ予約」ボタンをファーストビュー(ページ上部)とページ下部(スマホは固定推奨)の両方に配置することで機会損失を防ぐことがでいます。
いかがですか?
まだまだ工夫することで効果がアップする内容はたくさんありますが、上記だけでもチェックし改善することで集客率は変わってきますよ。
ぜひやってみてくださいね。